
筋トレその後

 今年になって始めた筋トレは順調に続けています。初日の後こそ筋肉痛に苦しみましたがその後は大丈夫です。腹筋のおかげか腰痛も治まってきている感じです。

腹筋背筋腕立てスクワットの中では腕立てがとにかくつらい。真面目に10回やるだけで腕に限界がくるので休み休みやっていますが50回目あたりには腕が曲げられないくらいにしんどいです。子供の頃から腕立ては苦手だったので成長してない感じがしますが続けていけば楽に出来るようになるのだろうか。

とりあえず続けるのが大事なので無理せずぼちぼちやっていきまーす。

成人の日

 今日は成人の日でしたが自分は成人式に出なかったので特に思い出はありません。今思うのは式に出なかったのは別にどうでもいいのですが写真だけは撮っておけばよかったなということです。

自分の人生を振り返る時思うのは自分の写真がほとんど残ってないってことです。学生の頃のはあるんですが社会に出てからは本当にない。せいぜい免許証の写真ぐらいです。少ないですが免許証を年齢順に並べると自分の顔の変化が見れてなかなか面白いのです。この年が一番イケメンだったなとか最近のは老け込んでるなとかこの年とこの年は服がいっしょだなとか。

そういう事を思うようになってからたまに自撮りするようになりましたが うわっこの顔やばって思って消してしまうのがほとんどですね。これじゃ残したくても残らない。まぁしょうがない。

写真を撮っておけばよかったと思いつつもやっぱり自分の写真は残したくないと思うのでありました。

メモ

 新年になったので手帳にメモしてあった自分にひっかかった言葉一年分から今もひっかかる言葉を抜き出してメモ帳に書きだしました。メモしてあった言葉はネットで読んだ対談やインタビューからの言葉や本で読んだ言葉たちです。

自分がひっかかりやすい言葉は自分を勇気づける言葉であったり自己啓発的な言葉であったりまったく自分の中にない言葉だったりするのですが自分の中にあって言葉に出来ない思いを言葉にしてくれた言葉なんてのもメモしたいところです。

自分の思っていることを外に出すのが得意ではないので自分の思っていることと似たようなことがちゃんと言葉になっているととても助かった気分になります。自分と同じことを思っている人がいた、自分の思っていたモヤモヤはそういうことだったのか、などなど。

今年もどんな言葉に出会えるのか楽しみです。自分からもなにか外に出していけるようにしたいです。